【iPhone 修理】スムーズに修理を依頼するには
iPhoneの修理は、キャリアに持っていっても対応してくれません。
Apple Store 直営店・Apple 正規サービスプロバイダによる持ち込み修理か配送での修理での対応になります。
今回、iPhoneの修理を実際に依頼してみたので紹介します。
修理依頼方法
修理を依頼する方法は、Apple公式ホームページから行うことができます。
公式ホームページを開き【サポート→iPhone→修理】と進むことで各修理欄に【修理を申し込む】ボタンがあるので選択します。
後は、ホームページの指示に従い申し込んでいきます。
「持ち込み修理を依頼する」を選択するとAppleIDとパスワードを入力し現在地を選択することで近くで修理できる場所を探してくれます。
場所により、修理の予約方法などが異なるため、修理する場所に直接電話するかウェブで予約できる場所もあるみたいです。
私は、はじめこの方法で修理できる場所を特定し電話をしました。
私が利用した店では、一週間先までの予約が可能でしたが、2018年末までのバッテリー交換プログラムの最中だったため予約が困難な状態でした。
そこで、朝一番にお店に電話をして予約をしようとしたのですが、電話がつながらず、つながったのが20分後でした。
しかも、予約はできない状態でした。
そこで、次にとった行動はAppleサポートセンターに問い合わせをしました。
先ほどの「持ち込み修理を依頼する」の横に電話対応に欄があり、コードを入力することでAppleサポートから電話がかかってきます。
時間外であれば電話をしてほしい日にち、時間を予約できます。
私は時間内であったため、すぐに電話対応してもらえました。
コードを入力するためAppleサポートの方は私の情報を把握していました。
Appleサポートの方は親切であり、事情を伝えるとすぐに対応してもらえました。
お店の電話がつながりにくい状態であればAppleサポートに電話した方がいいでしょう。
対応も丁寧で迅速に対応してくれます。
私の場合は、予約できなかった日の夕方に電話したら空きができたのか予約することができました。
私が予約した店舗は20分おきに予約時間が解放されていたので20分たったらすぐにアプリで予約しました。
このような情報は、実際に店舗に電話して確認をしてみるといいと思います。
Appleサポート アプリで予約ができる
Appleサポートに電話した時に聞いたのですが、Appleサポートアプリをダウンロードすることで簡単に予約ができるようです。
私は、妻の分のiPhonen修理の予約はアプリで行いました。
「アプリが一番簡単だ」と思いました。
配送修理の場合
持ち込みできる場所が遠く、修理の依頼が困難な場合は配送を依頼しなければなりません。
しかし、配送の最大のデメリットが手元にiPhoneがなくなることです。
そのため多少遠くても持ち込みでの修理がおすすめです。
予約しなかった場合
予約しないで持ち込み修理を依頼した場合は混雑状況によると思いますが、かなりの時間待たないといけなくなるでしょう。
最悪、修理依頼ができない場合があります。
そのため、必ず予約をして行くと良いでしょう。
在庫の確認を事前に聞いておく
持ち込み修理を依頼する時は、事前に電話をして修理をするパーツの在庫があるか確認しておくことをおすすめします。
在庫がない場合だと後日また来店しないといけなくなるため二度手間になります。
バックアップは必ずしておく
電話での予約の時に必ず言われますが、バックアップを必ずしておくように言われます。
また、iPhoneを探すをOFFにするように言われます。
お店に行く前に事前にバックアップをしておいてください。
バックアップは、PCを利用してiTunesでのバックアップかiCloudでバックアップをとることができます。
AppleCareの加入有無の確認
AppleCareに加入しているかしていないかは、Appleサポートで電話した時に把握できます。
加入状況により金額が変わってきますので事前に確認しておくことをおすすめします。
また、キャリアの保証パックに加入している場合は、修理に行く前にキャリアのお店に行き対応を確認するようにしましょう。
ネット予約に慣れていないなら電話予約を
ネットでの予約が不安な方もいると思います。
そんな方は、電話での予約をおすすめします。
Appleサポートの電話対応はしっかりしてますので、わからないことに対し丁寧に対応してくれるので安心でしょう。
最近は、2年サイクルでのiPhoneの機種変更をせず長期間使用する方も増えており修理の依頼も多くなっていると思います。
スムーズに修理を依頼できるように参考になれば幸いです。
コメント